【初心者向け】Metamask(メタマスク)の始め方を徹底解説!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

NFTサービスを使いたいけど、イーサリアムを入れるための「MetaMask」の始め方がイマイチわからないよ。

こんな方のために、今回は「MetaMask」の始め方について、わかりやすく解説していきたいと思います。

誰でもかんたんに実践できるものとなっているので、安心して記事をご覧になってくださいね。

それではまず、「MetaMask」とは何かについて解説していきます。

目次

Metamask(メタマスク)とは?

「Metamask(メタマスク)」は、「イーサリアム」系の暗号資産を入れるウォレットアプリです。

ウォレットアプリといえば「Metamask」みたいなところがあるので、

NFTサービスや、ブロックチェーンゲームのアカウント認証にも使われることが多いです。

「NFT取引を始めたい」「ブロックチェーンゲームで遊んでみたい」

という方は「Metamask」を導入しておきましょう。

対応しているブラウザは、

  • Google Chrome
  • Fire fox
  • Brave
  • Opera

の4つです。

今回は利用者が多い「Google Chrome」を使って、導入手順を解説していきたいと思います。

他のブラウザでも、導入のやり方は基本的に同じなので安心してくださいね。

「MetaMask」の導入手順

【メタマスク】の導入手順

導入は、以下の手順で進めていきます。

STEP
MetaMask」をダウンロードする
STEP
ブラウザに追加する
STEP
MetaMaskを起動する
STEP
アカウントを作成する

MetaMaskをダウンロード

まずは、こちらのMetaMask公式サイトからダウンロードしましょう。

ダウンロードすると、PC環境によっては「英語を常に翻訳」と聞かれるかもしれません。

「英語を常に翻訳」にチェックしておくと、日本語に翻訳されるのでわかりやすいです。

【メタマスク】をダウンロード

ブラウザに追加する

ブラウザに追加する1

ダウンロードしたら、ブラウザに追加していきます。

「Chrome用のMetamaskをインストールします」(もしくは「Install MetaMask for Chrome」)をクリックします。

ブラウザに追加する2

「CHROMEに追加」(もしくは「Add to Chrome)をクリックします。

ブラウザに追加する3

右上に表示された、「拡張機能を追加」(もしくは「Add extension」)をクリックします。

これでブラウザに「MetaMask」が追加されました。

「MetaMask」を起動する

立ち上げる1

ブラウザの右上にある、MetaMaskのアイコン(キツネ)をクリックしてください。

アイコンが表示されていない場合、パズルみたいなアイコンをクリックすれば出てくると思います。

これでMetaMaskが起動できます。

ブックマークしておくことをおすすめします。

立ち上げる2

「開始」をポチッ

立ち上げる3

初めての登録なので、「ウォレットの作成」をクリックしてください。

立ち上げる4

ざっと読んで、「同意します」をクリックしてください。

アカウントを作成する

アカウントを作成する1

ここからアカウント作成になります。パスワードを決めて入力してください。

このとき、下の3つに注意してパスワードを設定しましょう。

  • ケタ数を増やす
  • いろんな文字を混ぜる
  • 意味のある言葉を使わない

暗号資産がハッカーに盗まれることのないように、事前に対策しておくことが望ましいです。

アカウントを作成する2

パスワードを作成すると、ウォレットのセキュリティについての動画があるので、ざっと見終わったら「次へ」をクリックしてください。

アカウントを作成する3

そうすると、「秘密のバックアップフレーズ」が出てきます。

クリックすると、12個の英単語が出てくるので忘れないように、メモしておきましょう。

もしパスワードを忘れたとしても、このフレーズがあれば復元できます。

注意:このフレーズを人に渡すと、アカウントを乗っ取ることが可能です。絶対に教えないように注意してください。

メモが終わりましたら、「次へ」をクリックしてください。

アカウントを作成する4

「秘密のバックアップフレーズ」の確認です。正しい順に並べましょう。

アカウントを作成する5

できたら、「確認(CONFIRM)」で進み、「すべて完了」をクリックしてください。

これで「MetaMask」の導入は完了しました。おつかれさまです!

入金・送金する

入金する・送金(出金)する

登録したばかりなので、当たり前ですがウォレット内は空っぽです。

ここに「イーサリアム」を入金したり、ここから送金することができます。

入金をする場合は、右上の三点マークをクリックして「送金アドレス」をコピーしましょう。

他の取引所から、このアドレスへ「イーサリアム」などを送ります。

その「イーサリアム」を使って、いろいろなブロックチェーンサービスを利用することができます。

「イーサリアム」は取引所で買う必要があるので、まだ取引所に口座開設してない方はこちらの記事をご参考ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。そこまで時間がかからず、かんたんに「MetaMask」を導入できたかと思います。

セキュリティ面には十分に気をつけて、暗号資産を管理してくださいね。

ではでは!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる